図書館からのお知らせ

「ミニブックリサイクル」のお知らせ
野菜づくり講座「野菜づくり コツと裏ワザ」
閉架書庫に入れます
2018年4月1日より貸出点数が増えます
無料Wi-Fi開始のご案内
「広報ささぐり」録音CD資料貸出のお知らせ
布絵本ボランティア「モモ」会員募集
「ぐりっこカルタ」の貸出がはじまりました
祝日開館のお知らせ 

「ミニブックリサイクル」のお知らせ

利用されなくなった本を無料で差し上げます。
ミニブックリサイクル
 

日時

平成30年7月3日(火曜日)~31日(火曜日)
(※注)本がなくなり次第終了します

場所

図書館玄関

注意事項

今回のリサイクルは画像のようなブックトラック1台で行う小規模なものです。
本は随時追加されます。持ち帰りの冊数制限はありません。
持ち帰り用の袋は持参ください。転売目的での利用はお断りします。
後日、例年通り図書館2階の学習室でもブックリサイクルを開催します。

野菜づくり講座「野菜づくり コツと裏ワザ」

野菜づくり コツと裏ワザ
挿し芽やわき芽で野菜がたくさん採れる!
見てすぐ実践できる直売所農家ならではの工夫とアイデアを、DVDを見ながら学べます。

とき

2018年7月4日 (水曜日) 14時~15時30分

ところ

クリエイト篠栗2階 大会議室

対 象

野菜づくりに興味のある方ならどなたでも

講師

農山漁村文化協会 佐藤 圭さん
東京都出身。九州支部に来て12年目。
農業に真摯に取り組む人々の創意工夫を伝える雑誌「現代農業」からも、すぐに実践できる記事を紹介します!

申込み

参加は無料ですが、整理券が必要です。
6月5日(火曜日)10時から、図書館カウンターにて先着60名に整理券を配付します。
電話での受付はできません。

閉架書庫に入れます

閉架書庫
図書館では、発行からある程度期間が過ぎた本を、2階にある書庫「閉架」に保存しています。
通常ここにある本は、請求に対して提供していますが、期間中は自由に手にとって選ぶことができます。特に国内の小説と、絵本を多く保存しています。

とき

7月5日(木曜日)~8日(日曜日)14時~17時

参加方法

当日カウンターで受付をして、職員と入室してください。
(※注)おひとり20分程度です。
可動式の本棚ですので、開催中に閉架の本の請求があった場合は移動をお願いすることもあります。

2018年4月1日より貸出点数が増えます

貸出点数が変わります

2018年4月1日(日曜日)より貸出点数が以下の表のように変わります。

2018年4月からの貸出点数表

無料Wi-Fi開始のご案内

平成28年11月10日から図書館1階において、無料Wi-Fiが利用できるようになりました。
書籍の検索などにご利用ください。  

「広報ささぐり」録音CD資料貸出のお知らせ

 篠栗町立図書館では、視覚に障害のある方を対象に、毎月発行される「広報ささぐり」と、年4回発行される「議会だより」のCD録音資料を無料で郵送貸出しています。

概要

ボランティアによる朗読CDを登録された方に定期的に発送します。
聞き終わったら、郵便ポストに投函して返却できます。
ぜひ登録ください。 
 

布絵本ボランティア「モモ」会員募集

図書館で皆さんに楽しまれている布絵本・布おもちゃ。
これらを制作いただいているボランティア「モモ」の会員を募集しています。
月に一度、主に最終木曜日のお昼に3時間程度の活動です。

ご興味のある方はぜひ1度見学にお越しください。

「ぐりっこカルタ」の貸出がはじまりました。

 

 ぐりっこカルタ

篠栗町の名所や行事がカルタになった「ぐりっこカルタ」。
4月より1セットを貸出します。
家族や友達と、篠栗の魅力を楽しく遊びながら再発見しましょう!

通常の本と同じように、貸出期間は2週間です。
貸出を希望される方はカウンターでお尋ねください。

祝日開館のお知らせ

利用者の要望にお応えし、サービス向上のため平成26年4月から祝日も開館します。
月曜日が祝日の場合は開館し、翌日以降最初の平日が休館日となります。
カウンターで配布している図書館カレンダーや、「町立図書館の開館時間・休館日」のページでご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

篠栗町立図書館
〒811-2413 福岡県糟屋郡篠栗町大字尾仲47番地1
電話:092-948-3333



アドビリーダー提供している様式はPDF形式で作成されています。
PDF形式のファイルを開くにはAdobe社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はダウンロードしてご利用ください。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(外部リンク)