ささぐりトピックス

北勢門校区から [2018年02月14日]

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

今年で40歳になりました(北勢門小学校)

2月3日、北勢門小学校で創立40周年記念式典が行われました。

創立40周年記念式典

北勢門小学校は、昭和53年4月に開校し、今年で開校からちょうど40年です。

建設途中の北勢門小学校

現在の北勢門小学校

式典には5~6年生が出席。
これまでの40年間を振り返ったり、10年後の50周年に向けて、子どもたちが夢を語る発表があったりしました。
 
40周年を振り返りました

地域の環境美化に大きな貢献(篠栗北中学校)

篠栗北中学校が「環境美化教育優良校等表彰事業」の優良校として表彰されました。

「環境美化教育優良校等表彰事業」の優良校として表彰

この表彰は清涼飲料やビールなどの飲料業界で構成された公益社団法人食品容器環境美化協会が実施しています。

対象は、地域と連携して環境美化教育に独創的・継続的かつ熱心に取り組む小中学校です。今年は全国で36校が選出されました。

地域の人と生徒のボランティアが平成20年から行っている多々良川清掃活動などが評価されました。

当初は、地域の呼びかけで始まった活動。現在では、生徒が積極的にアイデアを出し、率先して取り組んでいます。
 
生徒を代表して3年生の生徒会長である平田慎一郎さんと3年生の生徒副会長である宮口英さんが表彰状を受け取りました。

表彰状を受け取る平田さん

平田さんは、後輩たちへ「これからも生徒が積極的に活動に参加し、地域の活性化を図ってほしい」と話していました。