小学校・中学校に関する手続き
小学校・中学校の新入学
小学校・中学校の「入学通知書」は教育委員会から保護者宛に送付します。
2月中旬までに「入学通知書」が届かない場合は、教育委員会学校教育課にお問い合わせください。
なお、国立学校・県立学校・私立学校等に入学する場合は、入学する学校長の承諾書等を添えて、教育委員会学校教育課にお申し出ください。
小学校・中学校の転校の手続き
「町外からの転入」「町外への転出」「町内の転校」で、手続きが異なります。
町外からの転入の場合
- 転出した市町村が発行した「転出証明書」を添えて、まず、住民課で転入の手続きをします。
- 学校教育課で発行する「転入通知書」に、転出学校(町外)が交付した「在学証明書」等を添えて転入学校へ提出してください。
町外への転出の場合
- 住民課で転出の手続きをします。
- 学校教育課で発行する「転出通知書」を現在の学校に提出して、「在学証明書」を受け取ります。
- 新住所地の役所にて、転入の手続きの際に、「転入通知書」を受け取ります。
- 転入する学校に、「在学証明書」と「転入通知書」を提出してください。
町内での転校の場合
- 住民課で転居の手続きをします。
- 学校教育課で「転出通知書」と「転入通知書」を発行し、お渡しします。
- 受け取った「転出通知書」を転校前の学校に提出して、「在学証明書」を受け取ります。
- 転校後の学校に「転入通知書」と「在学証明書」を提出してください。
- この記事に関するお問い合わせ先