経営比較分析表の公表
概要
篠栗町の上下水道事業は、常に経済性を発揮しなければならないとされる公営企業として、事業運営されています。
上下水道事業を取り巻く環境は、施設の老朽化に伴う更新投資の増大、人口減少に伴う料金収入の減少など、経営環境は厳しさを増しています。そのため、中長期的な経営の基本計画である「経営戦略」を策定し、同計画に基づく経営基盤強化に取り組むことにより、必要な住民サービスを安定的に継続することが必要です。
このため、これまで以上に、経営指標を活用して経営の現状や課題等を的確に把握するとともに、住民の皆様に対してわかりやすく説明することが必要であることから、経営比較分析表を作成し、公表しているものです。
各経営指標の概要等
各経営指標の概要等については、総務省のホームページをご覧ください。
総務省のホームページ「令和4年度経営比較分析表」(外部リンク)
経営比較分析表
令和4年度
経営比較分析表(水道事業) (Excelファイル: 68.9KB)
経営比較分析表(下水道事業(流域)) (Excelファイル: 68.5KB)
令和3年度
経営比較分析表(水道事業) (Excelファイル: 69.6KB)
経営比較分析表(下水道事業(流域)) (Excelファイル: 68.6KB)
令和2年度
- この記事に関するお問い合わせ先