住居表示実施後の手続きについて
新たに住居表示が実施された区域にお住まいの方は、実施日以降から新しい住所に変わります。
住居表示が実施されることで、役場等が自動的に変更するもののほかに、各個人で行わなければならない手続きがあります。なかには手続きの期限が決まっているものもありますので、お忘れのないよう手続きを済ませてください。
住所変更の手続きは、住居表示による変更を証明するものとして、実施区域内にお住まいの皆さまに事前に送付する住居表示決定通知書や役場で無料交付する住居表示変更証明書等が利用できます。
住所変更手続きは、念のため事前に各手続き先にご確認のうえ、住居表示実施日以降に行ってください。
主なものについては次の一覧表を参照してください。
【令和6年度実施分】住居表示実施後の手続きについて (PDFファイル: 1.2MB)
変更や修正があった場合、随時更新します。
- この記事に関するお問い合わせ先