本人以外の方が継続利用及び署名用電子証明書発行手続きを行う場合について
本人と同世帯の方や法定代理人の方が転入届(転居届)と併せて手続きをする場合
本人と同一世帯の代理人もしくは法定代理人が転入届(転居届)と併せて電子証明書の発行手続きを行う場合は、次の委任状の様式をダウンロードし、必要事項を本人が記入したものを封緘(封筒にいれてのり付けしたもの)した状態で代理人に渡して、カードとともに代理人が窓口へお持ちください。
委任状(マイナンバーカード用)(PDFファイル:160.1KB)
必要書類
・暗証番号を記載した委任状(封筒に入れ封をした状態でお持ちください)
・申請者本人のマイナンバーカード
・代理人の本人確認書類(以下のいずれか)
(1点で足りるもの)
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード等
(2点必要となるもの)
健康保険証、年金手帳、学生証等、
注意事項
・転入(転居)時に、マイナンバーカードの署名用電子証明書の新規発行手続きを同世帯員または法定代理人に委任する場合は、暗証番号欄にすでに設定されている暗証番号を記載してください。記載した暗証番号が間違っている場合は、当日の手続きができませんのでご注意ください。
・委任状を代理人に渡す際は、記載した暗証番号がわからないように封緘した状態で渡してください。
・委任状による手続きを行う前に、マイナンバーカードの継続利用(もしくは券面事項変更)の手続きのため代理人による住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)の入力が必要になります。事前に暗証番号(数字の4桁)を代理人にお伝えください。
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