国民健康保険の概要
国民健康保険とは
国民健康保険とは、加入者が保険料を出し合い、それに国・県・町が補助金を加えて、被保険者(国民健康保険加入者)の皆さんが病気やケガをした際に、安心して医療を受けられるよう治療費の大部分を負担する大切な制度です。
篠栗町内に在住し、職場の健康保険に加入している方、生活保護を受けている方を除き、すべての人が国民健康保険に加入するように法律で定められています。
詳しくは、住民課 国保・年金係までお問い合わせください。
主な国民健康保険加入者
- 自営業者
- 農業・漁業従事者
- パート、アルバイトなどで職場の健康保険などに加入していない方
- 退職などで職場の健康保険などを脱退した人
- 外国籍の方で、1年以上滞在する人
医療費節約のワンポイントアドバイス
Point 1 見直してみよう!生活習慣
病気は放っておくほど、回復に時間がかかり、治療費もかさみます。
生活習慣病などは、ほとんど自覚症状がないまま進行し、気づいたときには取り返しがつかない場合もあります。
病気になる前に予防をすることが、最高の治療法かつ医療費と家計の節約法なのです。
今現在健康だと自負し、お医者さんに掛かっていないアナタ! 次のような生活習慣はありませんか?
ひとつでもあったら、生活習慣病の危険ありです。少しずつ生活を改善しましょう。
- いつも満腹になるまで食べる
- 野菜をあまり食べない
- 近くでも車を使う
- 毎晩のように晩酌をする
- たばこを吸う
- 休みの日はゴロ寝をしている
Point 2 見直してみよう!医療機関受診の方法やお薬のこと
医療機関の受診方法や薬の処方等について見直すことで、医療費の節約にもつながります。
- かかりつけ医、かかりつけ薬局をもちましょう
- 急病以外は休日や夜間の診療は控えましょう
- お薬手帳を1冊にまとめましょう
- お薬のもらいすぎや飲みすぎ(重複服薬・多剤服薬)には注意しましょう
- ジェネリック医薬品(後発医薬品)も利用しましょう
- この記事に関するお問い合わせ先