注意!人気インテリア家具や雑貨等の公式通信販売サイトを装った偽サイトに関する注意喚起
令和4年度の春以降、人気インテリア家具や雑貨等の公式通信販売サイトを装った偽サイトで商品を注文してしまったなどの相談が、各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。
偽の通信販売サイトの概要
今回確認した偽サイトは次の4サイトです。
・「Yogibo」のロゴや商品の画像を盗用した偽サイト(偽ヨギボーサイト)
「Yogibo」ブランドのビーズソファなど
・「Francfranc」のロゴや商品の画像を盗用した偽サイト
(偽フランフランサイト)
「Francfranc」ブランドのインテリア家具や雑貨など
・「COSTCO」のロゴ等を盗用した偽サイト(偽コストコサイト)
ブランドバッグやダウンジャケットなど
・「Aladdin」のロゴ等を盗用した偽サイト(偽アラジンサイト)
暖房機器や小型家電など
本件の偽4サイトは、外見は人気ブランドのロゴマークを表示し、当該ブランドの公式通信販売サイトを装い、一見しただけでは偽サイトと気付くことは困難です。
本件の偽4サイトには、会社概要として、当該ブランドとは関係のない会社名や住所が表示されているものや、当該ブランドの公式通信販売サイトの運営会社をそのまま表示したものなどがあり、連絡先電話番号は表示されていません。また、いずれも運営事業者の実態は不明です。
具体的な事例の概要
(1)本件の偽4サイトへの誘導の方法
「Instagram」、「Facebook」などのSNSやインターネット上の広告で、
「限定価格セール大特価」などと表示して広告内のリンクから消費者を
偽サイトへ誘導したり、検索エンジンで上位に結果表示された広告のリンク
から偽サイトに誘導します。
(2)本件の偽4サイトにおける価格表示
本件の偽4サイトでは、商品のページに値引き前の価格と販売価格とが併記
され、通常の販売価格と比べて「97%OFF」などと大幅な値引きで販売して
いるかのように表示されています。
また、「只今○○県からの●●は弊社の商品をご購入」などとポップアップ
メッセージが表示されることもあります。
消費者は、本件の偽4サイトでの価格表示を見て、欲しかった商品が安く
買えるなどと思い、商品を注文します。
(3)商品代金の支払方法と支払後の状況
偽ヨギボーサイト、偽フランフランサイト及び偽アラジンサイトでの支払
方法はクレジットカード決済であり、消費者はクレジットカード番号を入力
し、代金を支払います。しかしながら、注文確認のメールが届かなかったり、
問合せのメールを送ってもそれに対する返信がなく連絡を取ることができない
ことがあります。
また、発送状況を問い合わせると、配送状況を追跡できるというURLが記載
されたメールが送られてくることがありますが、結局、商品を注文した消費者
に、注文した商品は届きません。
また、偽コストコサイトでの支払方法は代金引換であるところ、注文後に
偽サイトだと気付き、配送されてきた物の受取りを拒否した事例がありました。
消費者庁から皆さまへ
「SNS上に表示される広告」から偽サイトに誘導されるケースが増えています。
大手のSNSや検索サイトの広告は、安全なものばかりであるとは必ずしもいえません。ブランドのロゴの有無等だけで公式通信販売サイトであると判断するのは危険です。
広告から誘導されたサイトでは、公式通信販売サイトのURLであるか、連絡先が表示されているか、価格が異常に安くないか、支払方法が限定的でないか、サイト内や返信メールなどの日本語が不自然でないか等の点に注意しましょう。
巧妙化する偽サイトにご注意ください。
近時、新たに見られる手口として、サイトの閲覧中に「只今○○からの●●は弊社の商品をご購入」とポップアップメッセージを表示して、多くの人が利用している人気があるサイトであるかのように装う偽サイトなどが確認されています。
また、注文後に「発送の準備をしています」などと返信メッセージを送ってくる偽サイトや、配送状況を追跡できるというURLを知らせて消費者を安心させる偽サイトなども確認されており、被害に気付きにくくなるなど、消費者を欺く手口が巧妙化しているので注意が必要です。
相談窓口について
・消費者ホットライン(最寄りの消費生活センター等をご案内します。)
電話番号 188(いやや!)
・警察相談専用電話
電話番号 #9110
※いずれも局番なし
- この記事に関するお問い合わせ先