その通信販売は大丈夫ですか?
「最終確認画面」をよく確認しましょう!
通信販売事業者は、通信販売の「最終確認画面」において、顧客が「注文確定」直前の段階で、下記の各契約事項を簡単に最終確認できるように表示する義務があります。
通信販売で商品等を購入する場合には、最終確認画面に表示された契約条件をよく確認してください。
- 事業者側が上記事項について表示をしないことなどにより、消費者に確認を与えた場合、確認して申込みをした消費者は、契約の申込みの意思表示を取り消せる場合があります。
- 最終確認画面の表示内容をスクリーンショットなどを活用し、証拠として残すようにしましょう。
- 最終確認画面に上記事項の表示がない場合は、消費生活ホットラインにすぐご相談ください。
通販申込前の確認ポイント
- 1回限りの購入?継続的な購入?
- 継続的な購入の場合、回数は?解約しないとずっと続く?
- 継続的な購入の場合、総額や一定額での支払額は?
※継続的な購入の場合、1回目の商品価格は安くても、2回目以降の商品価格が高いことがあるため、2回目以降の商品価格や総額をしっかりと確認しましょう。 - 解約方法・条件や返品方法・条件は?
- 支払い時期や引渡し時期は?
※継続的な購入の場合は、2回目以降の商品は前回の商品が届いてから何日後に届くか、後払いの場合は、商品が届いてから何日以内に支払うのかを確認しましょう。
- この記事に関するお問い合わせ先