スマホ収納について
「PayPay」・「LINE Pay」での納付について
篠栗町では、令和2年5月1日からこれまでの「モバイルレジ」での納付方法に加え、「PayPay」・「LINE Pay」でも納付が可能となりました。
納付書に印字しているバーコードをアプリで読み取ることにより、いつでもどこでも納付することができます。
「ご利用できるサービス」から公式サイトにて利用手順が確認できます。
ご利用できるサービス及び納付方法
対象税目・料金
- 町県民税(普通徴収)
- 固定資産税
- 軽自動車税(種別割)
- 国民健康保険税
- 後期高齢者医療保険料(普通徴収)
- 保育所利用料
- 学童保育料
- 学童延長保育料
- 幼稚園利用料
- 町営住宅家賃
- 上下水道使用料金
納付手続きに必要なもの
・スマートフォン等のインターネット通信可能なバーコードが読み込めるモバイル端末
・各社決済アプリ
・コンビニ収納用バーコードが印字された納付書
モバイルレジとは
PayPayとは
アプリを起動し、バーコードを読み込むことで、あらかじめチャージされた残高の中からお支払いできるサービスです。
チャージ方法等詳しくは、PayPayのホームページ(外部サイト)をご覧ください。
LINE Payとは
アプリを起動し、バーコードを読み込むことで、あらかじめチャージされた残高の中からお支払いできるサービスです。
チャージ方法等詳しくは、LINEPayのホームページ(外部サイト)をご覧ください。
スマホ収納の納付方法
1.スマートフォン等のモバイル端末で各社アプリを起動します。
2.スマートフォン等のモバイル端末のカメラで、篠栗町が発行した納付書のバーコードを
スキャンします。
詳しい操作方法は、「スマホ収納の納付方法」のページをご確認ください。
注意事項
領収証書は発行されません。お支払いの内容は、アプリ内の取引履歴や支払口座の取引明細などでご確認ください。
領収書が必要な場合は、納付書裏面に記載の篠栗町の指定する金融機関、コンビニエンスストア等にて納付してください。
バーコードの無い納付書、期限が切れた納付書、納付書1枚あたりの金額が30万円を超える場合、スマホ収納による納付はできません。
各社アプリの利用は無料ですが、ダウンロードおよび決済利用にかかるパケット通信料は利用者の負担となります。
納付によるポイント付与については、各決済事業者のポイントサービス情報等にてご確認ください。
- この記事に関するお問い合わせ先