自治会について
日頃、何も問題なく生活しているときは、自治会や隣組の大切さに気付かないかもしれません。
しかし、高齢者の見守りや最近多発している子どもを狙った犯罪、災害のときなど、”もしも”というときは、ご近所の人たちの助け合いがとても大切です。
篠栗町は、「将来にわたって暮らしよい生活を守り、より安全で安心に暮らせるまち」を築くため、自治会活動を重要と考えています。ぜひ、自治会加入をお願いします。
自治会は何をしているの?
自治会は、隣近所に住む人たちが、お互いに助け合い、協力し合って、自分たちの住む地域を「安心で安全な住みやすいまちにしよう」と活動している自主的な団体です。
安全・安心のために
夜警・防犯パトロールにより、子どもや高齢者の見守り活動を行っています。
「防犯灯」をご存じですか?
私たちが歩いている道を照らす「防犯灯」の多くは、「住民の皆さんが夜道を安心して歩けるように」と、自治会が設置しています。
また、その維持管理に必要な費用は、自治会で負担しています。
いざというときに頼りになる「きずな」づくり
子ども会活動や高齢者会活動等を通して、同じ地域に住んでいる縁を大切にしています。
もしもに備えた防災活動
講習会などを通して防災知識の普及やハザードマップの周知活動をしています。
また、地域での避難訓練や避難所の運営訓練により、災害に備えた活動をしています。
生活に必要な情報の提供
町からの広報誌など生活に必要な情報も、行政区の方々による配布や回覧板・掲示板などにより提供しています。
篠栗町は自治会加入を促進します。
安全・安心なまちづくりのためには、皆さま一人ひとりの力が必要です。
ぜひ、自治会加入をお願いします。
自治会活動の詳細は、以下の「自治会加入促進パンフレット」をご参照ください。
自治会加入促進パンフレット (PDFファイル: 1.7MB)
加入方法
自治会への加入を希望される場合は、「自治会加入申込フォーム」からお申し込みください。
- この記事に関するお問い合わせ先